« 1年ぶりのアオイちゃん | トップページ | この花、何の花?気になる花 »

9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実

2001年9月11日、アメリカで同時多発テロが起きて8年。

『9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実』が放送された。

物語は『9.11』からさかのぼること8年前の1993年から始まる。

1993年2月26日。

ニューヨークの世界貿易センタービルが、地下2階の駐車場に置かれた爆弾を搭載したワゴン車によって爆破された。

捜査を開始したFBIは犯人グループの一人、ラムジ・ユセフをパキスタンで逮捕し、対テロ専門家のオニール(ハーヴェイ・カイテル)はアルカイダのウサマ・ビンラディンが黒幕であるとにらむ。

事件から5年経った1998年、FBIはビンラディンを拘束・逮捕を計画するが時のクリントン大統領以下、合衆国政府は何故か現場にGoサインを出さなかったため、取り逃がしてしまう。

そして時は流れ、2001年9月11日。

ハイジャックされた模様の複数の旅客機が管制システムで確認され、そのうちの1機が世界貿易センターに突っ込んだ。

オニールは運命の悪戯か、そこの警備主任に就任していた…。

主演のハーヴェイ・カイテルは『タクシー・ドライバー』などのスコセッシ監督作品から、『レザボア・ドッグス』『ナショナル・トレジャー』でお馴染みのベテラン俳優。

本作でも渋い演技を披露している。

CIA工作員のカーク役は【ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック】の一員で『SAW-ソウ-』シリーズにも出ている、ドニー・ウォルバーグ。

初めて名前を知ったんだけど、サル顔で似てるなぁと思ったらマーク・ウォルバーグの実兄なんだね

オニールの同僚ニールには『ダイ・ハード2』ではテロリストのリーダー、『ショーシャンクの空に』では主人公の仲間の囚人役を演じてたウィリアム・サドラー。

『9.11』関連の他の作品と同じく、実際の映像が多く使われているものの、実在の人物も登場する。

ライス首席補佐官(後に国務長官)役には、『24』ではファースト・レディだったペニー・ジョンソン・ジェラルド。

ライスさんやるなら貴女しかいないと思ってたよ、シェリー!(笑)

俺自身、モントリオールに行った行き帰りにトランスポートでワシントン・ダレス空港を使ってたし、帰国したのが1日前の9月10日。

とても他人事とは思えなかったし、背筋がゾッとなったものだ。

『9.11』に関してはアメリカ政府による陰謀説、自作自演説も根強く残る中、なかなか観応えのあるドラマだった。

Images




この奥の目、誰なんだろうね…。






スカパーでも放送されるようなので、観過ごした方はぜひ

|

« 1年ぶりのアオイちゃん | トップページ | この花、何の花?気になる花 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ラスト30分だけ観ました


最初から観たかったなぁ~と…終わってから思いました(ノ△T)ゔぅー


ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック超懐かしい( ̄∀ ̄)


ライスさんは、私も【適役だなぁー(^_^;)】と思って観ていました。


あのテロから、もう8年になるんですね。
あの映像は何度観ても現実のものとは思えません…映画が終わったあとも大きなため息がでました(>_<)


犠牲者、その家族の気持ちを考えると本当にやりきれないです(ノ△T)

投稿: ま~しゃん | 2009年9月14日 (月) 18時18分

◇ま~しゃん
 9月23日から数回、CSでも放送されるそうなので、お知り合いの方が持ってらしたら録画してもらっては?
 まだ、日本ではレンタルされていないようなので。
 あの映像は、たしか速報で観たと思いますが、本当に映画のワンシーンのようで、にわかには信じられなかったですよね。
 心から犠牲者、遺族の方のために祈りたいです。
 
 ところで。
 【ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック】再結成したの、知ってます?
 昔とはだいぶ変わった(てしまった?)メンバーの姿、You Tubeで観ることができます

投稿: 次郎ramos | 2009年9月15日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実:

» 9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実 [けいのつぶやき]
ブッダ葬送を執り行なうときではないでしょうか 末法が 現実であるのではないでしょ... [続きを読む]

受信: 2009年9月15日 (火) 16時46分

» テレビ:「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」オリジナルと比較して.... [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
09月13日に放送された放送!「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」 The path to 911 は、世の中の関心の高まりもあって、関東12.1%と好調。 このオリジナル版は、5時間弱あり、WOWOWで2007年01月にドラマ「911への道」として放送されてはいたコンテンツ。 日本で言及しているメディアは極端に少なく、正直寂しい状況だったが、今回の放送でかなり認知されたと言えよう。 もともと米ABCが2006年の9/10、11に2夜連続で放送した特別番組「The path to 911... [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 20時05分

« 1年ぶりのアオイちゃん | トップページ | この花、何の花?気になる花 »